2012年12月4日火曜日

畑の管理(41:残りものなし)

12月4日(火曜日)
 今朝は冬型の気圧配置が強まって、早朝から西寄りの強風が吹いて気温は徐々に下がっています。
 さて昨日、久しぶりに旧友宅に行き仏前に手を合わせました。その帰りに小生が借りています畑に寄り、芋を掘る算段をしました。
 先般芋掘りをした際、<未だ1畝残っている?>との思い込みがあったのですが、いざ畝に鍬入れをし掘ったのですが一向に芋が出て来ません。それもそのはず、芋ツルだけが地を這っていたのです。まあその芋ツルも最近の気温低下で黒く変色していましたし、また周りの草もそのほとんどが霜等にやられていました。
 そういったことで畝にあったツルの下には根っこだけで、芋自体が無かったのです。
 畑のある場所は、宇和島地方では気温が低くまた積雪のある処なのです。来年の草刈りまで行くことはなかろうと思いますが、それでも3月頃には畝の下ごしらえのため出向かねばならないようです。
 来年も腰痛と闘いながら、畑耕作を少しばかり進めるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: