2012年12月12日水曜日

桜つれづれ日記(120:キャラクター)

12月12日(水曜日)
 今日も寒い一日でした。
 午前中から雨が降ったりまた時雨が見えましたので、鬼が城山は白くなっていました。昨日より少し雪線が下がっていましたので、間もなく平地でも雪が積もるかも知れません。
 さて小生は、再び彫刻刀を片手に持って作業を進めています。
 孫からの所望で、ご覧の様な木彫り人形を作っているのですが、木が固くなかなか彫れないのです。左側の物が昨日ようやく終了しましたので、本日から右側の物を彫り始めました。
 これも同類のキャラクターのようで、<なめこ・・・>というのだそうです。
 小生は平面図を受け取っての作業なのですが、彫り物は立体的に彫らねばなりませんので大変です。裏側がどうなっているのか分りませんので、いわば適当に彫っているのです。
 どちらにしても出来上がった物で喜んでもらえれば、それで良いのです。さて後2週間はかかりそうですね。(桜54)

0 件のコメント: