2012年12月5日水曜日

家の管理(89:剪定ほぼ終る!)

12月5日(水曜日)
 南西から雨雲が接近して、つい先ほどから小雨が降り始めました。
 さて小生宅の狭い裏庭の木々の剪定がほぼ終りました。
 先日から少しずつ剪定をはじめ、金木犀が終り、柿の木が終り、2~3日前には銀杏の剪定に取り掛かったのですが、雨が降ったり寒かったりでなかなか進まなかったのです。でもやっと今日昼過ぎ、ようやくその銀杏の剪定が終りました。
 金木犀と銀杏は背が高くなっていましたので、梯子を用意して金木犀は上部を丸く切りそろえ、銀杏は上部を切り落としました。
 これですっきりと春を迎えられそうです。
 銀杏は伸びが早く、今日切り落とした枝は2mくらいのものもありました。その中で、やや大き目のものは細工物に使えますので、1~2年ほど陰干しをします。また直径が5cmほどになりますと、彫り物にもなりますからね!(桜54)

0 件のコメント: