2012年12月21日金曜日

今日の食卓(6:冬至の食べ物)

12月21日(金曜日)
 今日は冬至です。
 昼間の時間が最も短い日ですが、この日に食するという慣習に<南瓜(かぼちゃ)>があります。
 その昔からの言い伝え(慣習)で、この冬至には南瓜を食して健康に寄与するというものがありました。南瓜は栄養豊富なので、風邪予防や脳血管疾患予防に役立つそうです。
 一方この日に<ゆず湯に入る>という風習もあります。
 ゆず湯に入って身体を温め、風邪を引かないようにするものだそうです。
 どちらにしても身体に栄養を付け、体力を増強さすことだそうなので、早速皆さんも、<南瓜>や<ユズ>を買ってお試しください。ただし保証はしませんよ!(桜54)

0 件のコメント: