2012年12月27日木曜日

家の管理(96:年末行事)

12月27日(木曜日)
 今日も年末の行事で右往左往しました。
 女房殿は、家の片付けが6~7割方終わったようですが、後1両日はかかりそうです。
 さて小生と女房殿は、午後から墓参りに出かけました。小生宅と女房殿の出里の菩提寺には新しいシキミを供え、また寺には年始の供物(金)を持参したのです。
 その帰りに、先般要請(お呼び)が来ていました門松作りに宇和島の軽井沢まで出かけました。もう数年来お世話になっていますので、女房共々お邪魔をしたのです。
 早速一対の門松用の竹を切り揃えて頂きましたので、帰宅後直ぐ竹の熱処理をして玄関に飾りました。後の正月飾りは明日にでも買いに行きます(門松関係は明日掲載予定)。
 小生宅裏庭では、みの虫が早くも正月の用意です。あちこちから小枝を集めて立派(?)な越冬寝袋を構えていました。
 小生宅でも急がねばなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: