2012年12月11日火曜日

仕事遍歴(46:移動と異動)

12月11日(火曜日)
 小生はこの60年余り、移動と異動の連続の人生でした。
 現在の宇和島市でも父上殿の商売の関係で転居をし、また小生自身の仕事上での転居の回数が多くなったのもあるのです。
 生まれて7年目の転居を皮切りに、計18回もの転居(寮内での移動も含む)を強いられました。勿論転勤に伴うものがほとんどなのです。
 そのため回数は、転勤(勤務場所変更)回数が9回、それに関係した部署変更回数は実に13回にも及びました。
 ざっと計算しますと、転居頻度は3.8年に1回、転勤頻度は4.7年に1回、部署変更頻度は3.2年に1回の割合でした。
 こういった関係で転勤慣れし、荷物の搬出準備や荷造りまた他の要領等もかなり手慣れたものになったのです。
 今でも荷造りをする紐掛け等は職人並に出来ますよ!でも今ではほとんど荷造りをするような事はしていませんがね・・・。
 そういったことで不要な物はどんどん廃棄していたのですが、ここ10年近くは自宅にじっくり構えていますので、どんどんといろいろな物が増え、困った現象が増大しています・・・。(桜54)

0 件のコメント: