2012年12月23日日曜日

仕事遍歴(47:敏感)

12月23日(日曜日)
 今日は天皇誕生日です。御年79歳になられたそうです。
 さて昨日午後、伊予灘を震源とする地震が発生し宇和島では震度Ⅱを記録しました。その直後再び小さな地震がありましたが、気象庁の発表では宇和島は無感でした。
 小生は丁度机に向かって座っていましたので、両方の地震は直ぐに感じました。
 前者は震度Ⅲに、また後者はⅠあるかないかのものでした。じっと座っていましたので発表よりも少し大きく感じたのかもしれませんが、それにしても後者の地震は<敏感>でなければ感じない程度のものでした。
 小生は仕事柄、地震(初期微動)を感じますと<じっとする>癖が付いているのです。また地震の前には異常な音の出ることもありますので、周囲の音を感じ取る力もあるのです。
 そういったことで昨日の地震は、地震計に匹敵するような感度がありました。
 地震計は(観測条件の)良い場所に設置(固定)されていますが、小生は動く地震計の様ですね。(桜54)

0 件のコメント: