2012年12月28日金曜日

家の管理(97:門松完成)

12月28日(金曜日)
 今日は仕事納めです。小生が入庁した頃は<御用納め>と言っていましたが・・・。
 さて昨日、宇和島の軽井沢宅へお邪魔をして山中に入り、正月用門松の竹を頂きました。
 今年も何時ものように玄関脇に飾るべく、枝ぶりの良いものを頂いたのです。2週間ほど前には同氏から「梅を早目に切って温かい所に置いて下さい」と言われましたので実行していたところ、つい先日からつぼみがかなり大きくなりました。また松も庭木の一部を切って水揚げをしていたものです。(水仙は後日)
 そういった飾り物を竹3本と共に雪に見立てた発泡スチロールに固定し、重しのため人形を上に乗せたのです。
 毎年同じように飾り付け同じような場所に置いていますが、今年の方が少し出来栄えも良いようです。
 昨日は軽井沢宅には我が同士数名押しかけましたので、庭では数台の車で埋まりました。大変ありがとうございました。
 来年も宜しくお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: