2012年12月6日木曜日

仕事遍歴(45:鬼が城山初冠雪)

12月6日(木曜日)
 ここ数日寒い日が続いて時折小雨が降っているのですが、まだ地上では雪は降っていません。
 しかし山では降るかも知れないと、毎日鬼が城山に冠雪が無いかを観察しているのです。でもまだ冠雪には至っていませんでした。しかし今朝ほど再び雨が降りましたので、食後直ぐ鬼が城山が見える場所に出向き観察をしました。
 鬼が城山には雲がかかっていましたが、その合間から雪を冠った山の姿を見ることが出来たのです。初冠雪です。
 早速気象台や報道及び関係する箇所に連絡を入れました。
 測候所が無くなってから正規の資料が無くなったのですが、小生が独自に観察を続け記録しているのです。
 近年は地球温暖化の影響で、12月の中旬~下旬の初冠雪日が多いのですが、昨年と一昨年は共に12月9日でした。しかし今年はその年よりも早かったのです。
 ちなみにここ30年の平均(暫定平年日)では12月7日となっていますので、ほぼ平年並みの冠雪日のようです。
 こういった季節現象の統計を取っていますと、いろいろ考えを巡らせ面白く感じますね。(桜54)

0 件のコメント: