2012年12月20日木曜日

宇和島を知る(78:登山口)

12月20日(木曜日)
 ようやく日の光が暖かく感じましたので、久しぶりに遠出の散歩をしました。
 自宅を出て神田川沿いを源流に向かって歩き、大超寺奥・野川とほぼ鬼が城山の麓の町まで行きました。その時ご覧のような<登山口>の標識がありました。
 その昔(小生が中学や高校生の頃)は、この登山口から鬼が城山を目指し、途中の毛山という場所までの遠足が盛んでした。しかし今ではこのような登山道を通って遠足をする学校は無くなってしまいましたが、一般の登山愛好家はこの急峻な道を通って、鬼が城山や滑床渓谷に良く登られるそうです。
 その野川を過ぎ、辰野川を下り、宇和島駅前から城山下を通って帰宅の途に就きました。
 この間1時間15分ほどで1万歩をわずかに切る歩数だったので、次回はもう少し距離を延ばさねばなりませんね。(桜54)

0 件のコメント: