2015年9月19日土曜日

桜つれづれ日記(92:秋の訪れ)

9月19日(土曜日)
 今朝はぐっと冷え込み、当地の最低気温は16度台になりました。
 一方国内では、政府は国民の声を無視して戦争に加担するような行為を行おうとしています。若い国民は何時何処で招集されるか分りません。覚悟して社会情勢を見守って下さい。まだまだ暑い夏の論戦が続きそうですヨ。
 さて秋の訪れは夏季の暑さを諸ともせず、日に日に気温低下で身近に迫って来ました。またそよ吹く風(空気)はさわやかさを増しているようです。
 小生達はほとんど家の周辺だけの動きですが、野山を散策される方は季節の変化を肌身で感じられていることでしょう。しかし小生宅の小さな庭の片隅でも、虫の声が聞こえ始めたのです。まだはっきりした声ではありませんでしたが、時々聞こえる虫の声は<もう直ぐですよ!>と言っているようにも聞こえました。
 また一方で(写真はありませんが)、空を流れる雲の形や色は徐々に秋めいてきました。
 さらに裏庭の片隅に植えた芋は、ツルを一杯に延ばし後1ヶ月後の収穫を示唆していました。
 自然は徐々に皆様の近くに押し寄せていますので、秋の景色や味覚を味わって下さい。(桜54)

0 件のコメント: