2015年9月25日金曜日

宇和島を知る(38:黄色い蜜柑出回る)

9月25日(金曜日)
 午前中、隣りにいる娘の子供(小生からは孫)の病院へ行きましたので、そのついでにある店に立ち寄りました。
 何時も行く店なので色々と物色していましたら、ある物が目に留まりました。そう、蜜柑です。しかも色付いた蜜柑は素早く口に持って行きたい衝動にかられたのです。
 早速店主に<購入>を言い、金を払って持ち帰りました。
 ただ出盛りの様な美味しさはやや欠けますが、それでも地元の蜜柑です。ちょっとだけ試食しますと「美味かった!」ですね。
 愛媛の蜜柑は段畑に多く栽培されていますので、太陽の光・地面からの光・海からの反射等で色つやも良く甘みが有り、とても美味しく頂けるのです。
 地元では10kg入りでもかなり安く手に入りますので、町に出て行った時にはキャリー(18kg)入りでも時々購入するのです。
 今日購入した物は、な、何と!一箱(10kg入り)たったの200円だったのです。10日間は食せますので、安い買い物でした。(桜54)

0 件のコメント: