2015年9月28日月曜日

畑の管理(53:初収穫)

9月28日(月曜日)
 この写真は今年初収穫した(掘った)芋です。
 小生がこの春に芋立てし、芽出しをし、ツル切り移植をして育てた芋が、本日ようやく手に入れる事が出来ました。
 例年に比べやや小ぶりですが、形としては良いと思われます。ただ味に関しては<ノ-コメント>です。
 この量いくらあると思われますか?
 小生もはっきりと計量した事は無かったのです。しかし確認しておきたいことがありましたので、倉庫にある昔の計量器(秤)を出して測定したのです。
 小生宅は以前商家を営んでいましたので、数台の計量器がありその内の1台を出して計ったのです。
 この量、賞味(中身の量は)4.3Kgありました。小生はもう少し重量があると思ったのですが・・・。
 この量は1畝でのものなのですが、野ネズミにかなり盗られていますので実際出来た量は多かったと思われます。
 あと7~8畝ありますので、野ネズミの被害が少なければ量的には多くなるでしょう。
 まずは被害の無いよう期待する処です。(桜54)

0 件のコメント: