2015年9月6日日曜日

健康管理(49:たった3000歩でも!)

9月6日(日曜日)
 気圧の谷の通過で午前中を中心に雨が降りましたので、気温の割りには湿度が高くかなり蒸し暑く感じました。
 さて家の中でじっとしていても身体が少々おかしくなりますので、雨の合間を縫って午後少しばかり散歩をしました。
 小生宅から旧道を南に、また途中国道に出て今度は北上し、再び中途から小道や旧道に入って地区内を一周しました。その歩数は3000歩余りとそれほど歩かなかったのです。
 しかし今日は湿気が多かったためか歩数が増える度に汗が出て、家に帰った頃には下着はびっしょりと濡れていました。直ぐ扇風機の風に当ってその汗を乾かしたのです。
 湿気が多い時には汗が蒸発しにくくなりますので、肌着に付いたりまた肌を流れるのです。でも日中こういった所作で汗をかく事は良いのです。寝汗など静かにしていて汗をかくのは、身体的には良くないのです。
 運動をして体の筋肉や臓器を活発化させ、それによって血流を良くしての汗かきは良いのです。
 時間があれば体操や散歩などして汗をかきましょう。その後のビール一杯はうまいですよ!でも2杯3杯・・・も美味しいですがね!(桜54)  

0 件のコメント: