2015年9月22日火曜日

桜開花観測(41:秋の葉桜)


9月22日(火曜日)
 まだ連休なのでおいそれとは家出が出来ませんが、ちょっと用事がありましたのでそのついでに桜標本木に行ってきました。
 桜標本木(丸山公園)は未だ葉を少しだけ付けてはいますが、もうすっかり秋から冬支度となっていました。
 一応周辺を点検し、少しばかり掃き掃除をしました。
 とそこに思わぬ拾い物が・・・!そう栗です。
 この栗は山栗なのでかなり小さめです。直径2cm有るか無いかのものなのですが、この栗を見ますと<秋となったなあ!>と感じられます。
 これから冬に向かって越冬の準備をし、来春(2月頃)まで冬眠します。ゆっくりお休みください。そして再び日本一に輝くよう開花をお願いします。(桜54)

0 件のコメント: