2015年9月17日木曜日

仕事遍歴(20:レーダー画像の動きで)

9月17日(木曜日)
 今日は我が地区の<資源ゴミ回収日>ですが、生憎雨模様の天気となっています。
 昨日の段階でもエコー(雨雲)の動向が気になって、何度もレーダー画像を見ていました。
 今朝起きて直ぐパソコンのスイッチを入れ雨雲の動きを見てい
ますと、四国の南から北上する雨雲が見えました。
 昨日の段階で<紙類搬入禁止>としたのが正解でした。
 そうした画像の処理等が分かるのは、これ気象界に身を置いた結果かも知れません。
 その昔はなかなか動く画像が見えませんでしたが、近年は数分おきの画像がパソコンやスマホでも見えるようになりました。
 よってどのような方でも、画像を見ての判断が可能となったのです。
 小生はスマホは持っていませんが、備え付けのパソコンでその状況を把握し将来の予測も行っているのです。
 現在雨を降らせている雨雲は比較的狭い範囲なのですが、紙類は濡れれば只のゴミと化しますので一応<持ち込み禁止>とした処です。(桜54)

0 件のコメント: