2015年9月11日金曜日

健康管理(51:乱高下)

9月11日(金曜日)
 台風第18号が残した関東・東北の豪雨は、各所で河川氾濫や土砂崩れなどにより多大な人的・家屋関係の被害が発生しました。
 さて小生の腰痛も、この処の天候不順か又は年齢的なものか乱高下の毎日が続いている処です。と言っても1日の平均値ではそれほどの変化がないのです。
 朝起きた時には体操をしないと動きづらい時がある半面、体操後の動きがはっきりしている事や、机の前に座っている時徐々に腰の痛みが出て来る事もあるのです。
 そうした数値を日々見ていますと、それほどの乱高下が無いのです。
 朝は洗濯機から取り出した衣類等を二階に持ち上げたり、各部屋の窓等を開け、外回りの掃除をし、裏庭の点検などそれほど重労働はしていないのです。
 しかし二階に上がってしばらくしますと腰の痛みが出て、またまた体操をして腰を伸ばし痛みの軽減に繋げるのです。
 まあこの腰痛さんと、死ぬまで同居しましょうか!(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

今般の大雨被害に早々 お見舞いを頂きありがとうございます。
お陰様で 私は被害皆無です。
MAIL発信不調につき ここから お礼申し上げます。

桜54 さんのコメント...

仙台様へ
 早速のご返事ありがとうございます。
 当地では雨もほとんど降らずまた秋晴れの日となりましたので、台風接近の地方の方々には申し訳なく思っている処です。
 近年は各所で気象異変が起こっていますので、いろいろな異変には十分注意され健康に留意されお過ごしください。
 奥様はお元気ですか?(宇和島:桜54でした)