2015年9月2日水曜日

家の管理(49:何でも植えてみましょう)

9月2日(水曜日)
 今日は前線の影響で雨が降ったり止んだりしましたが、合間を縫って何かと忙しく出たり入ったりしました。あと30分ほどでまた別の用事で出かけねばなりません。
 さて小生はプルタブ(ジュース缶などの取っ手)やキャップ(ペットボトルの蓋)等を、毎月初めに学校や銀行に持参しています。
 今日も小学校にペットボトルのキャップを持参した際、校庭の片隅に種らしきものが落ちていました。それをよく見ますと<ソテツ>の実だったのです。
 小生は<何でもまずは植えてみる>主義なので、今日もその実を2~3個ほど持ち帰り早速植木鉢に植えてみました。
 果たして芽が出るのか定かでありませんが、ちょっと大きめの植木鉢を取り出し植えてみました。でもどの時期が良いのか、どのようなやり方をすれば良いのか全く分りません。しかしまずは植えてみることです。
 実が落ちるという事は、この実はこの冬を越して春に芽が出るのでしょうか?1~2年後なのでしょうか?
 未だ海のものとも山のものとも判りませんが、まずは実行してみることです。さて結果は何時頃分かるのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: