2015年9月10日木曜日

家の管理(51:ゴミ処理機の・・)

9月10日(木曜日)
 当地区では台風一過で、秋の青空が広がって来ました。大雨等に見舞われた関東周辺の方、お見舞い申し上げます。
 さて当家では20数年前から<ゴミ処理乾燥機>を使用し、それから出た乾燥した生ゴミを畑等に持参し肥料としている処です。
 もう何台目かの乾燥機ですが、ほぼ毎日使っていますのでやや痛みが出始めました。
 そういった事で本日、女房殿から聞いた話を基にちょっとだけ触ってみました。ある程度の知識はあっても、電気器具を分解してまでもはやっていません。よって見える範囲での点検となったのです。その点検では異常は見つかりませんでした。
 当家のゴミ処理機は屋外(隣家との境の車庫脇)にあるため、雨は当たりませんが埃やゴミなどが集まる事もあるのです。
 今回の作業では中身(釜と蓋周辺)の清掃だけに留まりましたが、次回は通電しての音の観察も行ってみたいと思っています。異常音が出れば、ある程度の箇所と程度が分かるからです。
 少々の故障であれば何とかなると思いますが・・・。(桜54)

0 件のコメント: