2015年9月7日月曜日

桜つれづれ日記(88:そろそろ次の作品を!)

9月7日(月曜日)
 小生はいろいろな<かまぼこ板作品>を作っている事はご存じかと思いますが、この処何かと忙しいのと頭の回転が鈍くなっている関係で中々前に進んでいません。
 今日ようやく次の作品を考え始めました。
 現在作りかけのものは<蒸気機関車>と<洋服ダンス>の2点ですが、今頭の中にあった物を設計図と書いてみたものがあります。それは<三重塔>もしくは<五重塔>なのです。
 かまぼこ板で屋根部分を作り、側壁を作り、それを3回繰り返せば三重塔、5回繰り返せば五重塔になるはずです。だがどうやって屋根部分を作るかが問題なのです。
 早速その屋根部分を模索しながら案でやってみました。
 まず4個同じようなパーツを作り、多少傾斜を付けるよう斜め切りし、それを4個組み合わせれば屋根部分が出来るはずです。
 そういった試行錯誤を繰り返しながら、まずは作ってみる事が大事です。
 ここ数カ月ほとんどこの作業(木工細工)をしていませんので手指が鈍っていますが、気力を蓄えて来週から少し始めようと思っている処です。
 さてどのようになるのか、楽しみを先延ばしして待っていて下さい!(桜54)

0 件のコメント: