2015年9月13日日曜日

補導と指導(45:敬老慰安会で)

9月13日(日曜日)
 今日は我が校区の<敬老慰安会>の日です。
 その日に合わせ当校区の交通安全協会では、毎年国道を渡る人たちの安全を守るため、会場近くの交差点に立って交通安全指導を行っています。
 今年は小生ともう一人の方が前半の当番でした。その前にまず小生の母上殿の景品をもらい受け、その後近くの交差点へ行って1時間半ほど立ち番をしたのです。小生は久しぶりにこのセレモニーでの立ち番でしたので、このように高齢者や学生の往来があるとはびっくりしました。天気が良かったせいもあるのでしょうか?
 ご近所の方や知り人の往来で時々挨拶を交せ、また信号を見て車を止めたりしましたので時間の経つのはとても早く感じました。
 会場である学校ではこの後演芸等があり、最後にはお楽しみ抽選会があるそうです。
 閉会前後からは別の方の立ち番にゆだね、小生達は帰宅の途につきました。やや疲れましたがね・・・。(桜54)  

0 件のコメント: