2015年9月3日木曜日

桜つれづれ日記(85:ちょっと町外れまで!)

9月3日(木曜日)
 今日は両母上殿が夕方まで帰って来ませんので、昼食後女房殿のお供で買い物等に出かけました。
 買い物が一段落しましたので、久しぶりにドライブと洒落こみました。
 この春宇和島南部への高速道が延伸しましたので、この道を通ってのものだったのです。
 宇和島地方は山が海岸近くまで迫っていますので、通常の道(県道や市道)は曲がりくねっています。しかし国道や高速道はトンネルを掘ってでも真っ直ぐになっていますので、近年はトンネルを通ることが多くなりました。
 さてそのトンネルの向こうには青い海原が見えていました。しかし今日は雨が降ったりしましたので、未だ上空には厚い雲がどんよりと・・・。
 初めて通った道は快適でしたが、通行する車両は高速道に慣れていないのか車間距離が短かったりトンネルではライトを点けずに走っていました。一歩間違えば事故に繋がる行為です。
 まあ何も無い南予(南伊予)の道なので、行って帰れば短時間で終了しました。またの機会に!(桜54)

0 件のコメント: