2015年9月4日金曜日

畑の管理(48:馬鈴薯の種芋)

9月4日(金曜日)
 今日は午後から少年補導で出かけねばなりませんので、時間のある午前中に畑に出かけました。
 畑では未だ補植すべき馬鈴薯がありましたので、行くと畝を作る場所の雑草を除去し畝1つを作りました。
 先日作った畝と今日の畝とを合わせた場所に、約60個の馬鈴薯の種イモを植えました。これで計約140個となったのです。この春には35個の種イモだったので、4倍くらいに増えたのです。
 写真手前(草ボウボウとなっている畝)には芋畑が、その向こうに土だけの畝に馬鈴薯を植えています。
 芋はこの写真右(映っていません)にも6~7畝ほどありますので、今年は豊作かも知れません!と言ったところで今日、畝を作っている時穴を見つけました。
 昨年土ネズミが作った穴かも知れませんが、やはり今年もこの土中の動物に盗られるかも知れません。何とかなりませんかね?(桜54)

0 件のコメント: