2015年9月30日水曜日

仕事遍歴(26:雲から得る情報)

9月30日(水曜日)
 今朝当地上空に出ている雲の写真です。
 朝日に照らされ秋の青空に映えていました。また上空にはジェット機が飛んでいましたが、その後尾には所謂<飛行機雲>は出来ていませんでした。
 この雲の中にはやや大き目の塊の雲がありますので、やや湿った状況判断が出来るのです。一方飛行機が航行している高上空では未だ湿りは無かったようです。
 そういった状況を踏まえレーダーで確認しますと、早くも九州の一部では雨雲が確認されました。
 しかしその雨雲は未だ広域ではなくまた発達した雲ではありませんでしたので、天気はゆっくり下り坂に向かっているようです。
 雲は色々な情報を教えてくれますので、皆さんも朝起きた時や夕方の雲を観察されて如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: