2015年9月25日金曜日

日本の苗字(16:タ-ア行)

9月25日(金曜日)
 当地では昨日の朝は大雨となりましたが、今朝は青空も見えてやや安定化しています。
 さて上記行(タ-ア行)の調査では87の姓を確認していますが、その半分は<大>の漢字で44姓を、次には<田>とう漢字で15姓を確認している他は全て10姓以下でした。その漢字は、<太>、<台>、<泰>、<鯛>、<平>、<峠>は5~2姓、また醍・代・帯は全て1姓でした。
 さて一音声の苗字がありました。それは<田>と言う姓の方でした。話の途中で発せられても、それが苗字かどうかわからない時もありますね!
 さて<タイ>または<ダイ>と発する苗字には、<太>、<田井>、<田居>、<台>、<代>さんが居られました。
 また<タイトウ>、<ダイトウ>、<ダイドウ>と発する苗字には、田井東・帯刀さん、大東・大藤さんが、また大道・大同・大堂・大洞さんが居られました。
 さて次の方はどう読まれるのでしょうか?
 <峠>・・・?この方は<タオ>と読まれるのだそうです。
 その昔小生の部下だった若者の姓が、<峠田>と書いていました。着任した時にはどう読むのか迷った事がありましたが、<峠田>は<タオダ>と読むのだそうです。(桜54)

0 件のコメント: