2015年9月20日日曜日

仕事遍歴(21:秋になった実感)

9月20日(日曜日)
 今日は地元小学校(明倫小学校)の秋季運動会があり、招待されていましたので見学に行きました。
 秋爽やかとなった今日は、午前中はほぼ快晴の状態でしたが、午後にはご覧の様な高積雲(うろこ雲)が出ていました。
 このうろこ雲は秋には良く見かける雲ですが、今日の様にバック(かなり上空)が青空だととてもきれいに見えるものです。
 このように波を打っている状態がありますと、この高さ付近より上空では風が強い証拠なのです。またこの層よりも高い所では湿気(湿度)も高くなっているようです。
 今日はこの他筋状の雲も見えましたので、かなり上空まで湿気が伸びていたのでしょう。でも地上ではとても乾燥していましたので、秋そのもので絶好の運動会日和りでした。
 このような雲が出ますと<秋本番>を思わせますね!(桜54)

0 件のコメント: