2015年9月18日金曜日

宇和島を知る(37:記念切手発行)

9月18日(金曜日)
 宇和島市では、伊達入部400年祭を記念して記念切手(写真)が発売されました。
 宇和島城や天赦園など伊達家に関係する場所の他に、闘牛や牛鬼また近年町村合併した吉田・三間・津島及び旧市内の名所等がこの記念切手に加えられています。
 今日ちょっと交安協の用事で校区内を走りましたので、そのついでに郵便局に寄ってこの品を買い求めました。
 全国の主な都市でも発売されていると聞きましたので、仙台を始め県庁所在地などでも買い求めが出来るかも知れませんよ。
 今年は伊達政宗及び徳川家康などと共に関係ある年に当たっていますので、各所ではこのような記念切手を始め行事が目白押しのようです。
 節目の年に何かを記念して発行又は事業がある時には、何らかの形で残しておきたいものですね。(桜54)
 注)写真上部には旧市内(城下町)と宇和海が、またその下には日本のピラミッド<段畑>が写っています。

0 件のコメント: