2015年9月14日月曜日

畑の管理(51:味覚の秋に向かって)

9月14日(月曜日)
 この処不安定な天気と小生の事業があったため、畑に行ってもそれほどの作業が出来ませんでした。よって今日も午前中行って少しばかり作業をしたのです。
 畑の草は先日刈りましたので、今日はその刈った草をひと所に集め山積みとしました。これで3個の山が出来たのです。また少しばかり、里芋の畝周りの草を抜きました。
 サツマ芋の方は順調良く育っていますので、最初に植えた畝から少しづつ試しに掘っている処です。今日も数個の芋をゲットし持ち帰りました。最後に植えた芋の方はようやくツルが伸び始めましたので、最終収穫は11月頃になりそうです。
 一方里芋(小芋)の方は未だ枯れかかっていませんので、収穫は今月末か来月初めになりそうです。
 秋はいろいろな野菜の収穫が出来ますので、とても楽しみです。また柿や栗などの収穫も来月に入れば<そろそろ>なので、この方も楽しみですよ!
 <天高く馬肥ゆる秋>、<味覚の秋>はもう直ぐです。待ち遠しいですね!(桜54)

0 件のコメント: