2015年9月16日水曜日

日本の苗字(15:数字が頭に)

9月16日(水曜日)
 日本の苗字には<和数字>が頭に来る苗字が沢山あります。
 和数字とは、一(イチ)、二(ニ)、・・・十(ジュウ)の様に読む数字(漢字)なのです。
 各漢字(一、二、三、・・・)が先頭または末尾に来る苗字には、現在までに分かっている数では一(82姓)、二(62姓)、三(195姓)、四(49姓)、五(57姓)、六(22姓)、七(19姓)、八(76姓)、九(15姓)、十(31姓)となっています。
 和数字だけで現わされた苗字には、一(イチ)さん、一(ハジメ)さん、|(タテ)さん、九(イチジク)さん、十(モゲキ)さんの5姓です。
 また和数字だけの組み合わせでは、一二(ヒフ)さん、一二三(ヒフミ)さん。二九(フタク)さん、五六(フノボリ)さん、四十九(シジュウク)さん、九十三(ツクミ)さん、九十九(ツクモ)さん、十一(ジュウイチ)さんが居られました。
 また<万>という単位漢字が最後に来る苗字には、六万(ムツマ)さん、十万(ジュウマン)さん、四十万(シジマ)さんが居られました。
 こういった和数字だけで現わされた人が色々な手続き等をされる時、相手方はどう反応されるのでしょうか?
 小生が知っている方は名前が<ひらがな>だけの方が居られましたが、それでも行政では「振り仮名を振って下さい」と言われたそうです。
 日本には、この様な特徴のある苗字が沢山ありますので、それぞれ調べてみるのも面白いですよ!(桜54)

0 件のコメント: