2015年9月29日火曜日

畑の管理(54:〇あるわあるわ!)

9月29日(火曜日)
 今日は我が娘の誕生日です。御年〇×△となりました・・・。
 さて今日も両母上殿がデーサービスに出て行き、女房殿は治療のため医者に行きましたので小生は畑に出向きました。おっと!小生もその前に医者に顔を出したのです。何時もの薬をもらうためです。それはさておき、
 畑では昨日同様、芋掘りに挑戦しました。
 昨日は畝を掘る度芋に向かっていく筋もの穴が開いていたのですが、今日も同様に穴が開いていたのです。やはり野ネズミが芋に向かってまっしぐらの<穴掘り>行進です。
 <早く掘らねば!>と思い昨日同様約1畝掘ったのですが、やはり収穫は2.3Kg程度でした。昨日の分と合わせて5Kg弱でしょうか?
 予想以上の減収なので、次年度からの対策を考えねばなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: