2015年9月28日月曜日

仕事遍歴(25:仲秋の名月)

9月28日(月曜日)
 昨夜は<仲秋の名月>だったので、早速カメラ(と言っても携帯)を取り出し収めました。
 今朝は山に霧がかかっていましたので<晴れて上天気になるだろう>と予想しパソコンを開けて見ますと、やはり予報は<晴>とありました。
 さて天気予報を見ずに空の状態を見て自分なりに予報を組み立てる方法がありますが、そういった技量はその昔の漁師さんや農業をされる方が自前の方法でやっておられました。
 そうした方の予報方法は、それぞれの方があるもの(物体の行動やその時の周囲の状態等)を利用したり昔からの言い伝えなどを利用したそうです。
 そうした予報方法は当る確率は100%ではありませんが、ある程度の方向性を持って利用が可能だそうです。
 現在残っています<諺(コトワザ)>は、そういったものの集大成だろうと思っている処です。
 もちろん一般の方も利用可能ですよ!(桜54)

0 件のコメント: