2012年3月31日土曜日

自治会(9:何処も大変)

3月31日(土曜日)
 午前中次期自治会長がお見えになり、相談を持ちかけられました。
 内容的にはそれほどなかったのですが、項目の変遷及び現自治会長が成し得なかった事項を<復活する>ようなものでした。
 小生が6~7年前自治会長をした折、新たに付け加えた事項が現在まで継続している事の説明と、現自治会長が排除した事項(資源ゴミ関係)の復活の相談でした。行政から委託された事項に<ごみ減量等推進委員>というものがありますが、これは行政から依頼された事項の他に、地域の資源ごみ回収時の指導等が含まれるのです。まあ何とか事が進みました。
 さて午後から用事で出かけようとした際、通りかかった他の町内の自治会長とちょっとだけ話をしました。
 その町内では未だに次期自治会長が決まらず、また班長すら意見が分かれて決まっていない班もあるとのことでした。その町内も行政への報告がありますので、「気ばかり焦ってなかなか事が進まない」とぼやかれていました。
 どの町内でも高齢化や過疎化の問題で自治会役員の成り手が居なく、大変困っているようです。小生地区でも40~50代の年齢層はかなり少なくなり、次年度以降は再び人選に頭を抱えそうです。(桜54)

0 件のコメント: