2012年3月22日木曜日

桜つれづれ日記(23:高校野球始まる)

3月22日(木曜日)
 宇和島では本日とうとう桜は咲きませんでした。残念!
 さて、今日から全国春の選抜高等学校野球大会が始まりました。
 小生はその昔高校生の頃ブラスバンド部に属していましたので、毎年夏及び秋の高校野球の県大会には応援のため県都松山に出向いていました。
 小生の出た学校の運動部は比較的弱く、ほとんど1回戦負けですごすごと帰っていたのですが、1度だけ1回戦に勝ち2回戦に進んだことがありました。野球部は数日間旅館で過ごしましたが、小生たち応援部の者はその日は帰り、後日2回戦の応援のため再度列車に乗って行きました。
 夏の炎天下での応援、やや肌寒かった時もあった秋の応援など懐かしい思い出です。
 その後の野球部の活躍もほとんど鳴かず飛ばずでしたが、1度だけ決勝戦まで進み<あわよくば甲子園へ>と期待を持ちましたが残念、それが最高の出来でした。
 当宇和島の別の高校(宇和島東高等学校)は10数年後、春の全国大会で<初出場・初優勝>を成し遂げました。当時の監督は数年後別の高校でも<初出場・初優勝>を成し遂げられたそうで、2度の快挙は高校野球史上初めてだそうです。
 ちなみにその監督は女房殿の同級生です。(桜54)

0 件のコメント: