2012年3月30日金曜日

桜開花観測(24:満開となりました)

3月30日(金曜日)
 今日は晴れて気温が上がりましたので、丸山公園の桜標本木は一気に満開(上の写真)となりました。周辺の桜も満開になったものがある反面、未だ1分咲きにしかなっていない桜があるなどややちぐはぐです。
 今朝10時の観測では下の写真のように7分咲きでしたが、気温上昇と共に咲き揃ったのです。行政のライブカメラで見ていただくととてもきれいですよ。

 今年の桜開花は高知や静岡に遅れはしましたが、きれいに咲き揃った桜をほめてやりたいと思います。
 そうしたソメイヨシノ開花はまあまあ順調良く咲いているのですが、山桜は今年もソメイヨシノに追い抜かれました。2年連続です。また大島桜や八重桜(寒桜)も遅くなったのもありますので、やや異常な状態かも知れません。
 今年の桜は開花から満開まで比較的短かかったので、今後の気象如何では早く散るかも知れません。しかし上述したバラバラの開花ですので、丸山公園では比較的長く開花状態が続くかも知れません。
 来週は当地方での旧の節句、散り始める桜に出会いそうなので、丸山公園に上がって<花見酒>でも組み交わされては如何ですか?お待ちしております。(桜54)

0 件のコメント: