2012年3月21日水曜日

桜開花観測(18:悔しい!)

3月21日(水曜日)
 今日は高知で桜が咲き<日本一>の栄冠を手にしたそうです。
 さて宇和島の桜の状況ですが、花芽長は平均的に23㎜前後と朝とほとんど変わりませんでしたが、最大花芽長は25㎜に達し明日にでも咲きそうな勢いです。また花芽の先が白くなり(白芽)開花直前になって来たものもありました。
 そうした開花観測に向けて、本日から午前午後と日に2回の観測を開始したのです。午後からの観測にはご覧の様に、<じいちゃま>と<ばっちゃま>が多数来られ、盛んに上を向いて「あーでもない、こーでもない」と言われていました。
 口惜しい気はするのですが、まずは<桜咲く>を発信したいのです。
 今日は報道さんも来られましたので、大御所が盛んにアピールをされていました。(桜54)

1 件のコメント:

うわじま虹色ツーリズム さんのコメント...

私も見に行きました
もうちょっとですね。
でも 高知にやられ 残念ですね。