2012年3月4日日曜日

桜開花観測(11:驚き)

3月4日(日曜日)
 今日からいよいよ小生は臨時観測を開始しました。
 朝10時頃に丸山公園桜標本木で実施します花芽長の測定観測です。ノギスを使って観測をするのですが、その測定値がこの3月1日に測定した値と大きく違っていたのです。
 3月1日時点での測定値では概ね6.5㎜と平年並みの感じとなっていました。すなわち昨年秋から今春にかけほとんど芽の動きがなかった証拠です。
 今日の観測では平均で7~8㎜もの花芽が多く、最長で9㎜になっていたものもあったのです。3日間で1~1.5㎜も成長した感じです。これは天候(晴れや雨、また気温の上昇)によって大きく左右されたからだと思います。
 このあと雨の予想があり気温の高い日もあるなど、比較的好条件がそろってき始めましたので、その後に晴天が続きますと、一気に花芽が伸び16㎜に達するのは時間の問題だと思います。
 16㎜に達しますとほぼ1週間後には開花しますので、観測隊員のみならず市民の皆様が待ち望んでいます<桜開花>に繋がって来ると思います。(桜54)

0 件のコメント: