2012年3月11日日曜日

桜開花観測(13:順調)

3月11日(日曜日)
  今日は予想された気温となりやや肌寒さを覚えます。
 さて今日は日曜日で、小学生の桜観測隊員が観測に来て、写真の様にノギスを使っての花芽観測をしました。さていくらになっているのでしょうか?
 小生はこの3月1日から臨時観測を始めていますので、花芽の動きが良く分ります。3月1日に測定した時は花芽長が6.5㎜程度でしたが、1日0.4~0.6㎜の動きがあり、今日の測定では11.0~12.0㎜ありました。また最大花芽長も12.5㎜とずいぶん大きくなっていました。
 さて明日はやや冷え込むとの予想がありますが、その後急速に気温上昇の予想がありますので、その波に乗ればかなり成長が早くなると思われます。
 間もなく花芽長が16㎜に達しますので、開花はもうすぐ近くになると思います。待ち遠しいですね!(桜54)

0 件のコメント: