2012年3月24日土曜日

桜開花観測(20:やっと)

3月24日(土曜日)
 やっと宇和島の桜が数輪開花したのですが、まだ正式な(気象庁でいう5輪以上の)開花にはなっていないのです。
 報道関係者は連日のように小生の携帯を鳴らしたり、また現地にカメラを持ち込んで盛んに取材をされているのですが、天候の関係でなかなかあ咲いてくれなかったのです。でもようやく午後には3輪の開花が認められました。

 当初は、午後には5輪以上の開花があるかも知れないと開花式の準備をしていたのですが、<桜の意地>があるのか<大御所の言葉>か咲かなかったのです。でも25日には開花する予想なので一応開花式の準備を進めています。
 写真は、報道さんがカメラを持ち込んで観測風景の撮影をされていました。
 明日は朝から忙しいのですが、この式典の時には時間を開けておかねばなりません。桜観測員として、行政への報告義務があるのです。やっとホッとする時となりました。(桜54)

0 件のコメント: