2012年3月7日水曜日

桜つれづれ日記(16:今日は遠足!)

3月7日(水曜日)
 現在曇っていますが、天気予報ではこのあと晴れて来るそうですが・・・。
 さて今日は孫たちの遠足だそうで、リュックを背に元気に窓の下を登校しました。
 小生たちの時には、学期毎に遠足の日程が組まれていました。春は野山に、夏は海浜に、秋は再び野山にとあちこち歩いたものですが、近年の遠足にはバスや列車で移動することが多いそうです。
 昨日日中は、晴れていた時19度まで上がったのですが、今日は雲が多くなっていますので15度前後と気温はやや低めだそうです。
 今朝の新聞では、あちこちで土筆(ツクシ)の芽吹きや春の行事が報じられていて、少しずつ春の気配が漂い始めました。桜の便りも早く聞きたいですね!
 その桜開花観測でも、少し大きくなった花芽が発見出来るかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: