2012年3月21日水曜日

桜開花観測(17:取材始まる)

3月21日(水曜日)
 今朝は久しぶりに冷え込み霜の朝となりました。
 さて桜の花も明日には1輪開花するでしょう。その後の開花状況は今日の観測を経てからお知らせします。
 つい先日から、小生宅に来られたりまた携帯電話に電話をされたりして<取材>が始まりました。未だ現地での取材はありませんが、事前の状況確認と開花に合わせ取材されるのでしょう。
 今年の桜開花は、全国的に冬季の低温が響いたのか昨年よりも遅くなりそうです。
 梅の開花状況は、ほとんどの所で2週間から1カ月も遅いとのことでした。しかし桜についてはそのような大きな遅れはなさそうで、<数日>という期間で納まりそうです。
 小生の当初(1月時点の)開花予想は<3月中旬後半>としていましたが、2月の時点では3月22日に修正したのです。
 さて結果は間もなく出ます。果たして<日本一>に輝くか・・・?(桜54)

1 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

咲きませんか?
高知 咲いた の報 ありました。
負けたくなく 声援したいました。