2012年3月19日月曜日

桜つれづれ日記(22:かなわぬ夢)

3月19日(月曜日)
 いよいよ桜開花の時期となってきました。宇和島丸山公園の桜ももう20㎜を超えましたので、あと数日で開花です。待ち遠しいですね!
 さて小生の母上殿は左半身不随で全く歩行は出来ないのですが、先日夢を見たそうで、その夢は全くの<夢>そのものだったそうです。後日話を聞かせてもらいました。
 ① 乗れもしない車の運転免許を取ったそうです。若い頃にはやっと自転車には乗れたそうですが、大人になってからはその自転車すら乗ることがなかったそうなので、それこそ夢のまた夢の様です。
 ② 母上殿は歩行が出来ないので、小生たちが車椅子に乗せて移動させるくらいなのですが、先日の夢は<二階に上がった>時の様子だったそうです。
 一歩の歩行も出来ない者が<階段を上がった>との夢も、願望から来るものでしょうか?
 どちらにしても、かなわぬ夢だったようです。(桜54)

0 件のコメント: