2012年3月3日土曜日

ゴミ回収(3:ポイ捨て)

3月3日(土曜日)
 今日は<耳の日>です。また雛祭りの日(桃の節句)でもあります。
 さて今日は桜観測に係る一大イベントの日で、丸山公園におきまして午後2時から関係者参集のもと<桜観測隊出動式>が挙行されます。
 さてその丸山公園を始め、人の集まる所に多くのゴミが散乱しています。周りを気にしない自分勝手な人が<ポイッ>と捨てたゴミが風によって飛ばされたり、また地面にへばり付いて汚く見えるのです。
 小生は市内を動く時にはほとんどバイクを使用します。その時バイクには長いハサミとポリ袋を用意し<空き缶とペットボトル>を回収することがあるのです。しかし国道など、車を止めて作業をすることが出来ない場所等は省きますので、なかなか十分な回収作業は出来ていません。
 また最近は散歩をする機会が多いことから、ゴミ(空き缶等)があっても回収が出来ないのです。
 一人一人の心がけによってゴミはかなり少なくなると思いますので、小さい頃から親の指導が大切ですね。(桜54)

0 件のコメント: