2010年12月31日金曜日

宇和島を知る(77:年末寒波)

12月31日(金曜日)
 今日は朝から断続的に雪が降っていますが、南国宇和島では日中積雪となることはめったにありません。しかしその中で小時間だけ雪が積りました。
 上の写真は小雪が降って薄っすらと積雪になった時のものです。比較的風が強かったのでボウルが転び<軌跡>が生じたものです。
 その後雪が急に強くなって1cm余りの積雪となりました。その時子供が来て、遊び心で雪だるまを作ったのです(下の写真)。
 宇和島で降る雪は比較的湿っていますので、太陽が出たり風が吹きますと一瞬のうちに解けるようです。あれから2時間ほど経ちましたので、ベランダの雪はすっかりなくなりました。
 その昔クリスマス寒波や年末寒波という寒い時期があったのですが、最近では暖冬気味で余り雪が降りませんし積りません。
 宇和島の冬は、日本海側の気候に比較的似ていますので、曇天の日があったり冬型の季節風が吹く時には雪が降ったりしますので、太陽の恵みは少ないのです。
 今年は先日からの寒さで雪が降ったりとやや例年に似通っていますので、良いお正月になりそうです。来年も宜しくお願いします。(桜54)
 追伸)小生のブログに「意見」や「感想」があればどしどし連絡願います(Eメールアドレス:iga504@grape.plala.or.jp)。出来れば連絡先も付加してください。宜しくお願いします。 

0 件のコメント: