2010年12月22日水曜日

畑の管理(26:何これ?!?)

12月22日(水曜日)
 午前中整形外科に行って肩の治療をしました。
 その帰りに畑に行き<最後の芋掘り>をする予定でしたが、畑に行って<愕然>としました。最後に残っていました畝が耕してあるのです。まるで人間様が耕したようにきれいに掘り返されていました。
 借地の人に電話を入れますと、「全く手を付けていませんよ」との返事でした。よってこの仕業は<猪>に間違いありません。他の動物ならば痕跡が残ってはずです。猪は足跡くらいしか残さないのですが、傍目には人間様が掘った状態に見えるのです。
 まだ10~15kgくらいはあるかもしれないと、期待を持ってはせ参じたのですが<何これ!>という状態になっていたのです。
 今年の猪は夏季の猛暑や冬の到来が早かったことなどで、里へ下りてきて食料をあさっていることが各地で報道されていますので、小生の畑付近の猪出没も間違いなさそうです。残念でした!(桜54)

0 件のコメント: