2010年12月19日日曜日

家の管理(89:手摺り塗装)

12月19日(日曜日)
 屋上の手摺り(鉄部)の下地(青)が出始めましたので、昨日夕方から塗装作業を始めました。
 この手摺りは小生が何度も塗装をしていたのですが、数年前頂いた塗料でこの手摺りを塗った事がありました。しかし、最近下地(青の部分)が出始めましたので、再び塗装することにしたのです。
 業者に聞きますと、下地の青は水性塗料で上地の茶は油性塗料との事です。小生は全くの素人ですので、最初は家にあった塗料をただ塗っただけなのです。そのため時間が経つ毎に水性と油性とが剥離し始め、とうとう写真のように(左側の)所々剥げ落ちたのです(写真右半分は塗装後、左半分は塗装前)。
 業者に頂いた塗料を再び塗りましたが、また数年後には剥げるかもしれません。でも今は(半分)きれいになりましたヨ。
 今日は2日目なのですが、もう1日あれば全て塗装完了です。腰と天気次第ですので何時完了になるか不明です。でも年末までには終らせたいですね!(桜54)

0 件のコメント: