2010年12月15日水曜日

桜つれづれ日記(118:新聞掲載)

12月15日(水曜日)
 今朝の新聞を見ますと懐かしい人の名前が出ていました。
 小生が宇和島測候所に勤めていた頃、ご近所に住まわれ、ある事で繋がりのあった人です。その方は以前のお住まいよりもかなり(宇和島市内の)南部に移住され、お孫さんたちとお住まいのようです。実名で出ていましたので<多分その人>でしょう。
 また小生の友人も、団体のメンバーとして紙面に時々名前が出ています。
 そういったことで日頃顔を合わさない人でも、「元気でいるな!」とか「なかなか頑張っているな!」というように昔を懐かしんで、紙面を読みふけるのではないでしょうか?
 さらに今朝の新聞には、<朝刊から情報を、朝食から栄養を>という見出しの記事があり、新聞協会各紙は<アタマに新聞、カラダによい食>という標題で<朝刊からの情報収集が重要だ>とのアピール広告を掲載したそうです。
 小生も朝起きて直ぐ朝刊の頭から最後まで一応目を通します。転勤先ではいろいろな全国紙や地方紙を読みましたが、やはり地元に帰れば<地方紙>の方が密着した情報が得られますので<好き>ですね!(桜54)

0 件のコメント: