2010年12月24日金曜日

家の管理(91:怪奇現象?)

12月24日(金曜日)
 今日は冬型の気圧配置となって朝から風が強まっていて、日中は余り気温の上がらない状態となりそうです。小学校は今日二学期の終業式だそうで、孫の一人が<10時半>と手で合図しながら登校しました。
 さて昨夜小生宅階段下(玄関)で<怪奇現象?>が発生したのです。
 後でよく見ますと別段変ったことはなかったのですが、初めのうちは<?>と思うような出来事でした。
 その出来事とは、玄関に飾っていますサンタクロースの前に丸いオレンジ色の<光る影>が現れたのです。「お父さん早く来て!」と女房殿の叫び?行って見ますとなるほどオレンジ色の輪っかが見えたのです。
 小生は最初から何かの反射と思っていましたので、その輪っかから反射角度を探しやっと突き当てたのです。案の定、その反射元は階段の白熱電球でした。またその反射板は孫が作ったCDの掛け物で、階段に置いてあったのです。
 白熱電球とCDの反射角度から、玄関に飾っていますサンタクロースの前にその映像が写ったのです。考えてみればなんでもないものですが、光源が直接見えなかったことと、CDによる反射で色が付いていたこと、また今まで見た事のない場所に輪っかがあった事などで、女房殿が不思議がって小生を呼んだのです。
 一瞬の怪奇現象は、一瞬の内に消え去りました。(桜54)

0 件のコメント: