2010年12月5日日曜日

補導と指導(63:古い免許証)

12月5日(日曜日)
 先日机の中を整理していた際<古い免許証>が出てきました。
 小生はいろいろな物を<保存=処分しない>する癖を持っていますので、いろいろな物が出てくるのです。集めていた古切手やテレホンカード、使用済みのカード、古銭、写真・・・。その中に運転免許証があったのです。
 この免許証は高知県で住所変更後取得し、その後東京に住所を移した際品川区の免許センターで書き換えたものなのです。よって住所蘭は抹消され、新た(写真下部)に新住所が書き入れられています。この年を見ますと<昭和38年>とありますので、この免許証は最初の書き換え時のものなのです。

 裏面を見ますと経歴が書き入れてありました。それを見ますと<運転種別及び運転免許取得日>が書かれてあるのです。取得日は高校3年生時誕生日直後(昭和35年)のもので、この免許証で大型のバイクまで乗れたのですが乗る機会は全くありませんでした。
 この免許証は折りたたみ式で、表裏6面に表示や記入する所があるのです。
 免許証取得時は、免許人口も少なくまた車両自体も少なかったのですが、小生宅は商家でしたのでバイクが1台ありました。父上殿も昭和20年代後半に免許を取得しましたので、2人で中型バイクに乗ってあちこち行った記憶が残っています。(桜54)

0 件のコメント: