2010年12月31日金曜日

桜つれづれ日記(121:いろいろありましたが・・・)

12月31日(金曜日)
 今年も残すところあと十数時間となりましたが、皆さん正月を迎える準備は如何ですか?
 宇和島では雪の朝を迎えました。昨日は西系の風だったため、松山を含む中予地区や東予で雪が降り山間部では積雪となりました。今日は少し風向きが変わって北西系となりましたので、南予一帯が雪が降っています。
 さて年末恒例の<1年を振り返って>見てみますと、①畑耕作が思うように出来なかったり、②旅行にも行けなかったりしました。しかし③腰の状態は低水準ながらほぼ一定で推移しましたので、④他の活動に支障がなく何とか動けたのです。でも数ヶ月前からの肩の痛みは徐々に大きくなって、とうとう12月に入って医院に通うことになったのです。小生の内臓は丈夫に出来ていますので、風邪を引いたり寝込むことはありませんでした。
 対外的なボランティア活動は概ね順調に出来たと思われますが、ただ一点だけ残念なことがありました。それは政府の事業仕分けによって予算が削られ、⑤学童に対する支援活動(理科支援授業)がなくなったことです。でも細々と地域の講義等には出かけています。
 まあ何とかなった1年ですが、腰痛は<治らない>可能性がありますし、肩の痛みは<長年かかる>と言われていますので、死ぬまで頑張るつもりです。
 本年はいろいろとご支援有難うございました。来年も宜しくお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: