2010年12月12日日曜日

補導と指導(64:総会と講義)

12月12日(日曜日)
 今日は交安協明倫支部の臨時総会を開催しました。
 平成22年度前期分を振り返っての問題点や、提案された案件についての審議や協議を行ったのです。
 小生たちが交通指導を行っています場所は学校に近く、しかも通行禁止時間帯のある道もあるのです。そのため国道には<押しボタン式信号機>が設置されています。その押しボタン式信号機は、国道を通行する車両が多いため<車両優先>と判断し、横断者の確認を取ってからボタンを押すようにしました。一方通行禁止時間帯を通行する不正通行車両に対しては、児童登校終了後2人一組で不正通行車両に対し<説明等>を行なうようにしました。
 この他、旗の管理や道路通行に関する疑問点も出して、後日警察署で詳細を教えていただくようにしました。少しでも勉強をしなければなりませんからね。
 総会終了後ある理事から、「地震や津波に関して少し話してほしい」との要望がありましたので、30分ほど地震に関する言葉や発生メカニズム、さらに<津波が豊後水道に襲来した時にはどうなる?>というところまで話しを持って行きました。
 明倫支部では年2回の総会を行なっていますが、今回のように最後まで盛り上がったのは初めてです。小生も少しずつ目先を変え勉強になるよう努力しているつもりです。(桜54)

0 件のコメント: